viva viva mexico

メキシコ生活とか彫金とか。



Calender

10 | 2006 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

はる香

Author:はる香
メキシコで彫金してます。
メールはこちらへどうぞ
haruka_1008@hotmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


RING
TAXCOでできあがったリングです。骸骨付き。20061130135834.jpg
ちなみに指輪はスペイン語でANILLO(アニージョ)と言います。 誰かが食べてるのを見てたら自分も食べたくなった、とか、やってるのを見てたらやりたくなった。みたいな時は、SE ME ANTOJO(セメアントホ)と言います。 リングと全く関係ありません。でも、スペイン語のゆるい響きがたまりません。セメアントホっ。
彫金 | 2006/11/30 14:12 | コメント(0)


TAXCO
今TAXCOに来ています。あたしがメキシコシティに引越す前に半年以上住んでたとこで、コロニアル調で石畳、白い壁、急な坂ばかりの小ぢんまりとしたかわいい街です。水木しげるもなんかの本の中で褒めてました。美女が多くて、きれいな街だと。 DSC00596.jpg
夜景もすっごいきれいでしょ。
MEXICO | 2006/11/30 13:55 | コメント(2)


ラグニージャ市場
毎週日曜日のみのラグニージャ(通称 泥棒市場) ここは、すごい大好きでよく行くんだけど、 アンティークと服の市場がいっぱい並びます。 この写真は、アンティークの通り。20061127111752.jpg
で、ホント久しぶりに服買いました。アバクロのダウンジャケット。 寒いから本気の買い物です。 たまーに服買ったとしても、300円くらいのアホみたいな柄の Tシャツ買ってウハウハ喜んでるだけなんで、たかがしれてます。 なにげにラグニージャは、アバクロ、ホリスターやジャンクフードなど アメリカのブランドが日本の半額以下(3分の1くらいかな)で売ってます。 コピー大国メキシコのさらに泥棒市場で購入となると かなり偽物の匂いがプンプンするけど、 メキシコ人がこんなに凝った加工をするわけないので 多分本物です。ってか、多分盗品ね。
MEXICO | 2006/11/27 11:30 | コメント(3)


ちっさいルチャドール
一日中、外にも出れず、 ガスバーナーが故障し、彫金もできなかったんで、 こんなん作ってみました。 まさにルチャドールです。刺繍です。 意外と時間がかかってしまい、最後に作った足周辺は 疲れてしまったため雑です。20061126140943.jpg

彫金 | 2006/11/26 14:10 | コメント(2)


ペンションアミーゴ
3ヶ月だけだけど、メキシコシティの ペンションアミーゴという宿で管理人をやってます。 で、ホントいろんなお客さんがくるんですが、 革細工とかをやってる人に特注で 黄色い革のリュックを作ってもらいました。 初リュックらしく、夜なべして作ってくれました。 20061124092027.jpg
かなり嬉しそうです。

* more...

お買い物 | 2006/11/25 13:40 | コメント(4)


リング
まだ途中ですが、 真ん中にちっちゃいマスク君がのっとります。 これからもっと削って荒い仕上げにしてきます。 あたし的にかなり愛らしい一品です。 自画自賛です(照) 20061124094850.jpg
横にあるピンクのは、ワックスでできた骸骨たちです。 これを真鍮と銀で作っていきます。 こいつらもなかなかです。
彫金 | 2006/11/24 10:21 | コメント(2)


ピアス2
こんなんとかです。 20061124064902.jpg
基本的に全部真鍮で作ってるけど、ピアスのフックやネックレスの チェーンとか肌に触れる部分は、シルバーです。 自分が金属アレルギーにたまーになるので、気を使ってます。
彫金 | 2006/11/24 06:51 | コメント(0)


ピアス
こんなんとか。20061124064652.jpg
刺繍の袋に入れてお渡ししてます。 この袋もかなり味があります。無意味に全部顔が違うん。
彫金 | 2006/11/24 06:48 | コメント(1)


ペンダントトップ
こんな感じのものを作ってます。 ルチャリブレのマスクか メキシコっぽい間抜けな顔の骸骨モチーフばっかりです。20061124064508.jpg
全部手作りです。
彫金 | 2006/11/24 06:45 | コメント(0)


寒いんですけど
もう今メキシコシティはすっごい寒いです。 どうやら、70年ぶりの寒波らしい。 どおりで寒いと思った。 0度とかなのに暖房器具も一切ないし、 隙間風も吹いてくるしで、室内も外より寒くて どうしていいか分かりません。 手がかじかんで、キーボードも打てません。 なんなん、これ!? あーーーー、もう寒いっ!!20061123042047.jpg

MEXICO | 2006/11/23 04:23 | コメント(3)


グミ
最近の新発売らしく、ルチャリブレの会場前で 大量に売り出されているグミ。250円くらい。 可哀想というより、純粋においしくなさそうで 食べたくないです。 20061116135117.jpg
裏は、目の部分が切り抜けるようになっていてお面になります。 なかなか気が利いております。 20061116135301.jpg

お買い物 | 2006/11/16 13:53 | コメント(2)


メキシコで
絵を描いてる子から 1ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました。 あたしが人のサングラスをかけてた時の様子が よほどおもしろかったみたいで、 その時の顔だそうな。失礼な話です。 20061114065759.jpg
でも、とても気に入ったので、大事に部屋に 飾っときます。
MEXICO | 2006/11/14 07:00 | コメント(1)


アステカの
ダンスを見に行きました。グアダルーペ寺院までの 道を1000人くらいのアステカダンサー達が踊りながら進んでいって、 寺院でまた踊るっていう。20061114040924.jpg
力強くてめちゃめちゃかっこよかったです。 鳥肌が立つ程よかったのに、そのよさが全く伝わらないあたしの写真 が悔やまれますね。 衣装もいちいち可愛い。みんな手作りらしいんだけど、 刺繍やビーズの柄や革の使い方とか 全部ホントに細かいところまで凝ってて 身に着けてるものを見てるだけでも楽しい。というより、驚いた。 こんなんが今のメキシコにも残ってたんかと。 20061114042318.jpg
この人は、一枚革でフードの部分が本物の顔になってるん。 ほとんどの人がインディヘナらしく、美男美女も多い気がします。
MEXICO | 2006/11/14 04:28 | コメント(1)


革の靴
これも赤ちゃん用。最近誰のために買ってるか 分からなくなるほど子供用のものを買ってます。 実際どうするつもりか自分でも分かりません。 メキシコは革製品が有名でいっぱい売ってるけど、 欲しいと思うものは、何故かあまりありません。 これは、あたしがメキシコで今まで見た革グッズの中で 最も実用的でかわいいと思うんだけど。 裏もやわらかい革でできてます。20061112060754.jpg

お買い物 | 2006/11/12 06:11 | コメント(3)


KISS
子供用のTシャツ。 BODY自体もどうみても手作りです。 かすれかすれなプリントが めちゃめちゃ愛らしい一品です。20061112055811.jpg
バックプリントも大胆です。20061112055910.jpg

お買い物 | 2006/11/12 05:59 | コメント(0)


manga祭り
日本の漫画の人気はすごい。 コスプレ大好きなメキシコ人の 頑張り方もすごいです。 ダイも大冒険中。20061112054734.jpg
こんな会場にわざわざお金を払ってまで行ってるあたしもどうかと思うけど こんなセーラームーンもどうなんでしょう。 20061112054935.jpg

MEXICO | 2006/11/11 05:50 | コメント(0)


ルチャの
会場の前には、マスクやらTシャツやらの ルチャグッズの屋台が並びます。 ついつい買ってしまいます。20061112050826.jpg
売ってるもののほとんどが雑な作りなんだけど、 このフィギュアみたいのは、ホント雑。 20061112051300.jpg

お買い物 | 2006/11/11 05:13 | コメント(0)


ルチャリブレ
メキシコっていったら、ルチャリブレです。 多分。 メキシコシティでは週3回やってます。 30ペソ(300円ちょっと)くらいから見ることができるし、 盛り上がりもすごいので是非!20061112050505.jpg

MEXICO | 2006/11/11 05:05 | コメント(0)


お洒落な
メキシコ人のお家。画家さんです。 部屋には、アート本(メキシコは本が高いのに)が 無造作に詰まれ、モダンな家具に、おしゃれな絵・・・ こ、こ、こんなメキシコあったのね。 本気でびっくりして、人ん家なのに写真取りまくってたからね。 20061112044310.jpg
20061112045423.jpg

* more...

MEXICO | 2006/11/10 04:55 | コメント(0)


お土産に
いっぱい買ったどくろのマグカップ。 おばさんの手書きで、全部顔が違います。 しかも、水性で書いてあるらしく 洗うと顔が落ちました。 20061112041752.jpg
なんで油性で書かないんだろう?
お買い物 | 2006/11/09 04:19 | コメント(1)


死者の日
今年の死者の日は(日本のお盆みたいの)その行事で有名な ハニッツィオ島に行ってきました。 どくろのチョコレートとかいっぱい売ってます。 20061112035222.jpg

* more...

MEXICO | 2006/11/09 03:55 | コメント(0)


mexicoでの
生活も早いもので1年くらいになりました。 早ーいね。 ってことで、ブログを始めました。 続くかどうか今からとても心配です。20061112033519.jpg

MEXICO | 2006/11/08 03:35 | コメント(3)


 + 


