viva viva mexico

メキシコ生活とか彫金とか。



Calender

12 | 2007 / 01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

はる香

Author:はる香
メキシコで彫金してます。
メールはこちらへどうぞ
haruka_1008@hotmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


リング
ここんちのオーナーの谷さんのモデルを使って、自分用に作ってみました。石を削るのは大変です。石を削ると、なぜかあまーい香りがします。20070131151626.jpg
谷さんが作ってるのはこんな感じ。 木とか珊瑚とか使ってます。KTっていうブランド名で、日本でも売ってます。さすがにすっごい綺麗な仕上がり。harukaa.jpg

彫金 | 2007/01/31 15:28 | コメント(0)


ピアス
ちっさいマスクピアスです。絵は微妙です。20070130123842.jpg
実物はかわいいです。20070130123915.jpg
今日カフェのバイト中、カフェの水道の水が一滴たりとも出ませんでした。乾季にはたまにあるし、分かっちゃいるけど、水道をひねって水がでないと、やたら焦ります。
彫金 | 2007/01/30 12:44 | コメント(2)


しーらないまーちを
歩いてぇみーたぁいー♪って事で、知らない村に行きました。 バスで1時間くらい山を越えて、特になんもない田舎の村へ。 もちろん外人なんて全くいないし、女の人はみんなスカーフを頭から巻いてます。20070129132452.jpg
小さい市場では、子豚が遊んでたもんね。牛、馬、ロバはよくいるけど、はじめて見ました、放し飼いの豚の親子。 20070129132709.jpg
この村に行く途中の村が、JOAN SEBASTIAN っていう日本でいうサブちゃん並に有名な歌手の故郷で、たまたまその時乗ってたバスの運転手がその村出身のおじさんでした。 で、ここは全部、彼の土地だ。この家も。この山も。。。 みたいな話が続く程、すごい金持ちらしい。http://www.youtube.com/watch?v=AYy7QLXHLHc どんだけ、陽気なん。JOAN SEBASTIAN。20070129134916.jpg
この石の門が入り口。でも家は、山の裏側。う~ん、すごいね。
MEXICO | 2007/01/29 13:31 | コメント(0)


ピンブローチ
20070129022910.jpg
なかなか細かいのを作ってみました。でも写真が手ブレしてますけどね。
彫金 | 2007/01/29 02:31 | コメント(2)


トルティージャ
メキシコの主食、トルティージャが値上がりしました。多分どこの店も。今まで1キロ6,70円だったのが100円を超えました。で、早速「値上がり反対」デモが行われてました。太鼓とか陽気な音が鳴ってたから、一瞬、お祭りかと思ったけど。ちなみに、3日前にタスコで初めての大きいスーパーマーケットがオープンして、そこでは1キロ40円でトルティージャが売ってるらしく、タスコの人々の間では、その話でもちきりとか。そうでないとか。 20070127142345.jpg
トルティージャ屋さんは、常に焼きたてホヤホヤのトルティージャを提供してます。おいしいよ。
MEXICO | 2007/01/27 14:30 | コメント(2)


かわいい
子犬と、かわいい子猫と、かわいいおじいちゃんが日向ぼっこしていたかわいいお家。壁の色もいい!20070126100131.jpg

MEXICO | 2007/01/26 10:01 | コメント(2)


また山へ
走りに行ってしまいました。筋肉痛も治ってないのに、なんなんだろう。 サボテンは大きくなると、なんと、木になるようです。20070126072702.jpg
クリスマスの花、ポインセチアもこんなに大きくなってます。 ちなみにポインセチアは、タスコが原産らしい。 20070126072937.jpg

MEXICO | 2007/01/26 07:29 | コメント(2)


石加工屋さん
にサンプルをあげてもらいに行きました。タスコの外れにあって、その辺一体石細工の職人さんがいるそうです。町を外れると風景がちょっと変わるし、おもしろいです。すげー適当にトタンを重ねた家とかあります。石の加工は考えてた費用の2倍の値段を言われたので、どうしよっかな。20070125013346.jpg
その石職人さんちの子供たち。真ん中の子がかなり個性的な顔です。
MEXICO | 2007/01/25 01:35 | コメント(0)


32kmマラソン
しました。隣町まで。13キロくらいは走ったことが結構あったし、すごい軽い気持ちでカジュアルに走ったら、びっくりしたわ。弱いところが痛くなるらしく、20キロを過ぎて、鎖骨やアバラが痛くなりだし、25キロを過ぎて、足も手も麻痺しはじめ、膝がカクカクいってました。筋肉痛は次の日とかにくるものかと思ってたのに、走ってる途中に全身筋肉痛になりました。まぁ32キロも離れてんなら、車で行けっていう話よね。20070123150959.jpg
歩いてたかわいいおじさん。写真撮っていいかと聞いたら、断られちゃった!こういうカッコのおじさんよくいます。
MEXICO | 2007/01/23 15:11 | コメント(2)


PAN
メキシコのパンは安い。菓子パンも2、30円で買えます。そして山積み。このパンは10個で60円。安っ! 20070119140727.jpg

MEXICO | 2007/01/19 14:08 | コメント(3)


食料品の
調達のため、メキシコシティに行きました。 デルバジェにある利口福酒楼っていう中華料理屋さんは、すっごいおいしい。トンポウロウがお口でとろけます。 20070118151353.jpg

MEXICO | 2007/01/18 15:15 | コメント(1)


雲ひとつない
空です。 20070117102205.jpg
メキシコシティは排気ガスのせいか、いっつも曇ってるけど、 タスコは毎日こんなです。 20070117102320.jpg
気温も20度を超えて、気持ちいい天気だわぁ。
MEXICO | 2007/01/17 10:24 | コメント(3)


カフェの常連さん
ホントに毎朝来る超常連おじさんたち。で、コーヒーを飲みながら、新聞読んで、ロトシックスみたいな宝くじをやって、たまにあたしにお世辞をいいながら、4時間くらいいる。昼の3時過ぎまで。20070116081340.jpg
宝くじばっかやってないで働こうよ!
MEXICO | 2007/01/16 08:18 | コメント(0)


誕生日
広大君の誕生日だし、スフレチーズケーキを焼いた。20070115033335.jpg
カフェでお客さんがいない時、レアチーズケーキを作って新メニューにした。 20070115033933.jpg
最近ものすごい出不精でカフェとここにしかいないので本気料理をよくしる。あーでぶだわ。
日記 | 2007/01/15 03:40 | コメント(2)


amores perros
っていう映画を作るくらいだから、メキシコ人は犬が好きらしい。で、ホント犬が多い。でっかい野良犬がどこにでもいるけど、みんな大人しい。逆に飼い犬のがうるさい。20070115031308.jpg
20070115031742.jpg
これは多分お隣の凶暴なチワワの落し物。ちっさいけどできあがってる。ちなみにチワワはメキシコの犬で、チワワの野良がいたりもします。
MEXICO | 2007/01/15 03:20 | コメント(0)


亀さん
2匹飼ってる子亀の1匹が、今日の朝死んでしまってホント悲しい。 kame.jpg
亀は万年って言うけど、嘘でした。わーん、悲しい。
日記 | 2007/01/11 16:36 | コメント(3)


ブレスレット
友達が買ってくれたやつです。20070110130013.jpg
マスクの裏側が 20070110130059.jpg
マリアさまの古いコインです。 今もっと華奢なのを作ってます。
彫金 | 2007/01/10 13:01 | コメント(0)


お宅訪問
銀職人さんたちの家に行ってきました。20070109131517.jpg
1人の家は超豪華。食器だけの部屋で4畳半くらいありました。お手伝いさんが常にいるのでチリ一つ、生活感すらありません。 20070109131817.jpg
もう1人の家は部屋の壁の色が全部違って、 古いけどめちゃめちゃかわいい。手前にある機械は、日本製の銀細工の機械だそうな。人んち見るのは楽しい。
MEXICO | 2007/01/09 13:21 | コメント(0)


インディヘナの
村まで行って、お面を買い付けまくってるお面マニアなおばちゃんの家に遊びに行きました。こっちのお面には種類によっていろーんな意味があっておもしろいです。形もおもしろいし。上半身が骸骨で下半身が人魚の人形は、好きになっちゃいけない人を好きになりそうなときに飾るそうです。などなどやたら具体的な意味があります。20070106060434.jpg
この後の木彫りの大福みたいのは、メキシコの一般的なエンジェルなんだけど、なんつー顔なんでしょ。1m以上あって、ものすごい存在感があります。この顔なんかむかつくんだよね。欲しいけど。 20070106060422.jpg
民族衣装を着てご満悦なおばちゃん。
MEXICO | 2007/01/06 06:09 | コメント(2)


友達が
日本に帰ってしまいました。 安くして! マス バラートを「メス カルネ(肉)」と言い、 乗合バス コンビを「コンボ」と言い、降ります! バハンを「バベル」と言い、「元気?」とメキシコ人に聞かれたら「日本、日本」と元気に連呼。超オリジナルのスペイン語を生み出していってくれました。結局テオティワカン以外、どこにも観光地には行ってないしね。この人は、どんだけ観光しないつもりかと驚いたけどね。いやー、おもしろかったわ。一年ぶりに会えて、ホント嬉しい。20070106055351.jpg
道端で犬を抱えてたおじさんと。まったく知らない人。
MEXICO | 2007/01/06 05:46 | コメント(0)


新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。一年ってホント早いです。年末年始も DSCN06886.jpg
食って 20070103154214.jpg
食って DSCN06555.jpg
食ってばっかり。前にあるのは誕生日用の50人前のチャーハンです。 こっちのお正月は特になーーんもありません。 お正月の料理も特にないし。しいていえば、年が変わった瞬間に、花火や教会の鐘ともにご近所で空に向かって銃の乱射があったくらいです。ここの人はお祝い事があると乱射してます。
MEXICO | 2007/01/03 15:45 | コメント(6)


 + 


