viva viva mexico

メキシコ生活とか彫金とか。



Calender

01 | 2007 / 02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


プロフィール

はる香

Author:はる香
メキシコで彫金してます。
メールはこちらへどうぞ
haruka_1008@hotmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


制服
こっちの小学校の制服、かわいいです。この子は青いチェックのスカートと赤いハイソックス。チェックのジャンバースカートバージョンもあります。体操着もおじさん(たぶん校長先生)の絵がプリントされてたりして、なかなかです。高校の制服は結構普通なんだけど、その辺の洋服屋さんで500円くらいでスカートが売ってました。そのアバウトな売り方にびっくりです。haruka.jpg

MEXICO | 2007/02/24 08:15 | コメント(0)


INTERJET
3ヶ月おきに1ヶ月間メキシコに来るかなりメキシコマニアの、のぶちゃんが来ました。買い付けでだけど。 で、今回のぶちゃんと一緒にグアテマラまで旅行に行きます。 きゃー超久しぶりの旅行。それもこれもINTERJETっつう飛行機会社だとめちゃめちゃ安い。普通、メキシコシティからサンクリストバルまで、バスで片道18時間、700ペソくらいかかるのが、 飛行機で3時間、350ペソくらいで行けるん。時期にもよるけど、メキシコ内を移動する方は是非。http://www.interjet.com.mx/ 今月は日本から友達も来るし、楽しみです。
MEXICO | 2007/02/21 03:40 | コメント(0)


豆腐
タスコは一切合切、日本食が売ってないので、けっこう何でも作ります。 餃子の皮も、ラーメンのスープも、めんつゆも。そして、お豆腐も。大豆の選別とかもちゃんとやってくれるので、ホンットにおいしい。おからもやばい。昨日、お豆腐を作ってもらったので豆腐づくしです。20070219132950.jpg
犬の後ろに、マリアさま。かなりメキシコっぽい写真です。全く関係ないけど。
MEXICO | 2007/02/19 13:32 | コメント(1)


cafe
最近、カフェの仕事がすんごい楽しい。とくにメキシコ在住の外国人の常連さんと話すのが楽しい。モロッコとかイタリアとかカナダとか。いい香りの香水つけてたから、どこで買ったん?って聞いたら、ハワイに行った時。って言ってて、きゃー、ハワイって単語をメキシコではじめて聞いた!とか、たわいも無い事だけど。街を歩いてて、声をかけてもらうことも多くなってきて(知らない人以外に)、一ヶ所に長く住む楽しさを知りました。
日記 | 2007/02/16 16:17 | コメント(0)


リング
石のついたリング。この石はメキシコのチョコレートの形です。 20070216153025.jpg
昨日は留学生のタクヤ君の誕生日だったし、 メキシコシティから稲穂が遊びに来たし、みんなでパーティを少々。ルーシーがから揚げを作ってくれました。メキシコはNHKは見れるんだけど(契約すれば)以前NHKを見て覚えたらしく、 ホントに日本のから揚げです。
彫金 | 2007/02/16 15:38 | コメント(3)


バレンタインデー
だし、今日は町を歩いてる人たちが、やたらと楽しそうでした。気のせい?でも、お花やハート型の風や、ラッピングされたプレゼントなんかを7割くらいの子が持ってた気がします。こっちは、男も女も関係なくプレゼントをしあいます。 ちなみに今日、Tシャツプリント屋さんにデータを渡しに行ったら、昨日話してたおじさんは休みでした。つうか、明日来いって言ったじゃん。と思うけど、こういうことはホントによくあるし、全く腹も立たなくなってきました。でもこのプリント屋さん、やたら設備も古くて、おじいちゃんとかが金型なんかでやってるので、大丈夫なんか心配です。こんな専門的な話、言葉がちゃんと通じるかも心配です。
MEXICO | 2007/02/15 12:39 | コメント(0)


中古車を
探しにクエルナバカの中古車センターへ行きました。広ーい広場に各々が自分の車で来て売ってます。 20070212103703.jpg
冷蔵庫付の古いアメ車の中で、我が家のようにくつろぐおじさん。なぜかこっちの車はやたら車内のクッションが汚いのが多い。どうやって乗ったらこんなに破れるんだろうかと思う。 20070212104013.jpg
上についてる奴が可愛いので、今回一番気に入った車。どこのとかはわかりません。結構きれいでかなり大きくて、30万しないくらい。でも、一般的に中古車は日本の方が安いみたいです。20070212104419.jpg
モレーロス州のナンバープレートは、ソンブレロのおじさんマーク。
日記 | 2007/02/12 10:46 | コメント(2)


Tシャツ
昨日からTシャツを作って売ろうと思い立ち、久しぶりにパソコンに向かってます。たまにイラレとかやると、なんでこんなに夢中になるんだろう。とりあえず、外国人観光客のおみやげ向けに、メキシコの商品のロゴをちょっと変えてデザインをしてます。で、ロゴの写真を、スーパーでおこられながら撮りまくってたら、思った以上にいっぱいおもしろいのがあって、今作っててもすごい楽しい。こういうの著作権とかどうなんだろとも思うけど、きっとここは問題ないと思います。20070211163434.jpg
コカコーラから出てるゲレロ州限定の飲み物です。キリンレモンみたいな味で、ここではコーラ並に飲まれてます。タコス屋に水はないけど、コーラとYOLIはあります。ちなみにYOLIっていうのは、コカコーラゲレロ州の社長の娘さんの名前らしいです。で、すぐ隣の豪邸に住んでるんだけど、見たことありません。
日記 | 2007/02/11 16:46 | コメント(0)


リズム感の
ある人は語学の才能もあるらしい。これは、なんとなく当たってる気がする。音楽をやってる子は、スペイン語を覚えるのも早い早いけど、ホンットあーたリズム感ないね。って言いたくなる子は、恐ろしいほど覚えが悪かったりする。しかも、ちょっとスペイン語を覚えると、それ以上に英語を忘れるっていう。自分含めてですけど。今日カフェに来た韓国人ファミリーに英語で値段聞かれて、52ペソっていうのを英語で言うのにためらった時は、びっくりしたもんね。す、数字なのに・・。きゃー、怖い。それにしても、韓国人はなぜ、おばちゃんもおじちゃんですら英語が堪能なんだろう?20070209122022.jpg
骨で作ったリング。骨は削ると、香ばしい香りがします。
彫金 | 2007/02/09 12:23 | コメント(0)


写真
は結構いっぱい撮るけど、同じような被写体ばかり撮ってしまう。どうやら好きみたいです。 20070208151741.jpg
動物。特に家畜系と20070208151842.jpg
ちっさい子と20070208151915.jpg
おじさんが。
MEXICO | 2007/02/08 15:19 | コメント(3)


いろんなお店
バナナが吊ってるだけの八百屋さんや20070207055859.jpg
おじさん専用であろうビリヤード場。(しかも2台) 20070207060211.jpg

MEXICO | 2007/02/07 06:02 | コメント(2)



この家には本がたくさんあるし、時間はもっとあるしで、日本にいるときの10倍くらい本を読むようになりました。ここ最近でよかった本です。昔のrelaxの何がおもしろいって、堀雅人のコラムが。猫村さんは友達が持って来てくれたんだけど、無条件で可愛いので7回は読んでます。で、大江健三郎がおもしろいと感じれるようになったなんて、ちょっと大人になったと思います。この本のテーマが痴漢とか男色とかなんだけど、ちょっとした表現の仕方とかがなんとも言えない。haruka01.jpg
最近はスペイン語字幕の映画なんかもたまーに見ようと思ってます。意味がわかるとやたら嬉しいっていう、内容のおもしろさ以外の楽しみ方があります。
日記 | 2007/02/07 05:51 | コメント(0)


また村へ
みんなで村へ行ってきました。最近、都会には一切行かず、なぜか村ばっか行ってます。ここは、イスカテオパンっていうアステカの最後の皇帝が生まれた村です。教会には骨が飾られて、彼の家の遺跡も残ってますが、全く観光地ではなさそうです。20070205124045.jpg
まだ子供のくせにビールで酔っ払ってる少年。ちゃんと写真とっていいか聞いたけど、なんかこの子めちゃめちゃ怒ってるね。この村の人は、若い子もみんなウエスタンハットをかぶってシャツを着てて、とても似合ってます。 20070205124450.jpg
おじさん方は、もちろん着用。20070205124607.jpg
この村は大理石が採れるので、道も大理石で作られてます。
MEXICO | 2007/02/05 12:48 | コメント(0)


寝てる人が
よくいる。道路の真ん中で。お店の入り口で。どこででも。 人がいっぱい通るトコでよくこんなに寝れるもんだ。20070204124956.jpg

MEXICO | 2007/02/04 12:50 | コメント(0)


グラフィティ?
落書き?だらけの家。誰も住んでない建物は、間違いなく描かれまくってます。20070203151314.jpg
遠慮もなにもない描きっぷり。20070203151407.jpg

MEXICO | 2007/02/03 15:15 | コメント(0)


サソリ
朝、食器を洗おうと思ったら、手の上に生きてるサソリが乗っかってました。昼、メキシコシティに行こうと思って、ATMにお金をおろしにいったら、どこも使えませんでした。で、谷さんにお金を借りようと思ったら、なぜか50ペソ(500円)しか持ってなくて、あたしは20ペソしか持ってなくて、2人合わせても、100ペソのバス代が足りず、結局メキシコシティにいけませんでした。友達が日本に帰る見送りに行くはずだったのに、ひさしぶりに会う子とかいて楽しみにしてたのに、メキシコはATMの意味もねし、あたしは金もねし・・・haruka1.jpg
卵と比較してもひけをとらない大きさ。多分サソリに刺されなかったっていうので、今日の運を使い切ったのね。サソリはものすごく痛いらしい。やはりしびれるらしい。
MEXICO | 2007/02/02 12:01 | コメント(0)


 + 


