viva viva mexico

メキシコ生活とか彫金とか。



Calender

04 | 2008 / 05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

はる香

Author:はる香
メキシコで彫金してます。
メールはこちらへどうぞ
haruka_1008@hotmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


メキシコの不満
今ニュースみてたら日本はタバコ1000円になるんかね。びっくりしました。
メキシコはマルボロが250円くらいで、メキシコ産のタバコとかは100円台です。
メーカーによって、2箱買ったら1箱タダっていうキャンペーンも結構やってるみたいです。
だいたいこっちの人は、そのサービスが大好きみたいで、
バーでビールが2杯目タダだったり、レストランでスープが2杯もらえたりします。

唐突ですが、メキシコにいて不便なことを箇条書きにします。
・水道から出る水が恐ろしく汚い(うがいをしたらダシの味がした)
・水の供給のとき、家にいてタンクに水をためとかないと、水がなくなる
・そのタンクの中をのぞいたら、ぼうふらがいっぱいと、カブトムシがはいってた
・ゴミ収集車が来た時に家にいないと永遠にゴミがすてれない
・ガスのタンクを自分達で変えなきゃいけない
・ねんがら年中暑すぎる
・外食のレパートリーが少なすぎる
・買い物に行っても購買意欲がそそられない
・おいしいラーメンが食べたい
・魚が一切新鮮じゃない
・市場で豚がまるごとぶらさがっているので、お肉が少し嫌いになる
・約束を守らない人が多い(仕事でも)
・自分が悪くても誤らない人が多い
・運転が荒い(ウインカーはまず出さない)
・思った以上に物価が高い  

もうかれこれ合計2年くらいいますが、
人に慣れて、その国に慣れても、食べ物だけは慣れないって事が
今書いてて分かりました。
花輪和一の刑務所の中っていうマンガに出てくる
刑務所の中のメニューが羨ましくなるほどです。
もちろん、いいとこもいっぱいあるけど。
ほら、みんな明るいし親切だしね、
こんな美味しいタコスは他の国ではないだろうし。


MEXICO | 2008/05/31 11:49 | コメント(3)


ちゅうもん
昨日日本からアクセサリーの注文があったんですけど、
それが以前からすごい好きなショップさんで
超嬉しくって、小躍りしてました。

ネットショップは、クレジットカードの再発行で
手間取りすぎていまだオープンできないけど、
財布もないけど、
パスポートも使えないけど、
ものすごいメジャーな言葉を知らなくてアホ扱いもされたけど、
嬉しいのでいいです。



彫金 | 2008/05/28 12:17 | コメント(2)


ルチャEXPO
ちょっと前ですが、ルチャリブレのEXPOです。
ルチャの試合やルチャグッズの販売やルチャドールとのふれあい?なんかがありました。
真ん中はマスクの職人さんで会場にも出展してた原田さん。DSCF1351.jpg
ものすごいキレイなマスクですが、
なぜ原田さんが腰に帯を巻いているのかが気になってしょうがありませんでした。

EXPOの時、ちょうどカメラをとられた後で、原田さんのカメラで
勝手にバシャバシャ写真を撮ってたんだけど、
今日タスコにアイちゃんとゆう子りんが来て、
そん時のデータを持ってきてくれたので、のっけてみました。
MEXICO | 2008/05/19 12:36 | コメント(2)


アルバイト
またエキストラです。今度はスポーツドリンクのCM。
オリンピック効果か、アジア人人気です。
朝3時半出発、3時間かけて田舎町まで行き、撮影開始は夕方5時くらいで
帰宅は夜中の12時半でした。
あまりの待ち時間の長さで、みんなでブラックジャックを永遠にやってます。pancho 386

みんな日本人に見えるけど、中国の人だったり、メキシコ生まれのハーフだったりで
公用語はスペイン語です。
田舎町だし、衣装がチャイナ服なので子供から大人まで大人気でした。
pancho 410

まじで100人くらいにサインして、一緒に写真撮りました。
漢字でその子の名前をかくととっても喜ばれるので、
ガブリエルだったら、我部利絵瑠とかヤンキーみたいな当て字で書いてたんだけど、
しまいには、新しいジャケットとかデニムにも書いて!って言われて
こんな一般人のサインを・・となんか申し訳ない気分になりました。
書いたけど。
pancho 427

もうお祭りみたいな人だかり。
MEXICO | 2008/05/18 13:04 | コメント(2)


Tシャツ
WEBショップのためにサンプルで作ってもらった赤ちゃん用の刺繍Tシャツ。pancho 357
褐色のマリア様、グアダルーペです。
Tシャツ一面に手で刺繍してるので、1日に1枚しかできないと言われました。
かなり可愛いです。

お昼に食べたサボテンのチーズ巻き。pancho 355
これに、パスタ入りのスープ、パン、チーズ味のパスタ、飲み放題の手作りマンゴージュースがついて260円です。メキシコは選んで食べたり、自炊しないと、
ホントにお肉と炭水化物だけになります。
とうもろこし、トマト、玉葱、パクチー以外の野菜の入った料理があんまりないです。
標高のせいか、野菜不足のせいか、とっても貧血になります。
ものっすごい暑いしね。
MEXICO | 2008/05/13 09:00 | コメント(0)


落語とチャリ
悲しいことがあったし、笑いを求めて落語を見にいきました。
ってか、偶然ですが。
三遊亭楽太郎とウルティモドラゴン(ルチャドール)の2ショットです。
なんとなくレアな気がします。pancho 329

ホテルニッコーメヒコの会場には、こんなに日本人がいたのか!?っていうくらい
たくさんの日本人の方がいました。
落語なまで始めて見たけど、面白かったです。
前に座っていた男の子が、楽太郎の落語のおならの話の部分で、ひーひー笑いすぎて
横に座ってるお母さんに注意されてるほどでした。
そうそう、子供っておならとかの話題をなんでこんなに好きなんだろう。
って、少し昔が懐かしくなりました。

あと、チャリも買いました。バガブンドってやつ。浮浪者とか放浪者とかって意味です。
3000円でした。安いね~。サドルがガムテープでぐるぐる巻きだったので、
自転車専門店外に行ったら、専用のサドルが500円でした。ペダルもハンドルの
部分も100円くらいだったので、黄色にしておもちゃっぽくしてみました。pancho 330

大繁盛の修理屋さん。あたしのチャリが綺麗に見えるほど、
他の人のチャリがぼろい。
歩き疲れ気味だった物件探しも、この子の登場でまた楽しくできそうです。


MEXICO | 2008/05/11 12:02 | コメント(0)


撮影と盗難
撮影も無事終わりました。
午前11時半集合、夕方6時ごろ撮影開始、夜の1時終了っつう待ち時間の長さ。
途中からみんなナチュラルハイでした。
楽しかったし、写真のっけたかったんですが、カメラ忘れました。
ヘアメイクさんは、のりのりのオカマちゃんでした。

で、ホテルでカバンの盗難にあいました。
パスポートの申請のために、身分証明で日本の免許書とか保険証とか
クレジットカードとか全部いれてたので、
外国にいながら、身分の証明がまったくできません。
誰だー!!誰が持ってったーー!!!
現金もいつもよりかなり多く持ってたので、
悲しいです。泣きました。
化粧品も日本のやつを入れてたので、
化粧もできません。こっちで買う気もおきません。
すっぴんで、お金もなくて、身分証明もない。
かわいそう。

いい事と悪い事は順番にくると思っているので、
次はいい事がおきたらいいなーと思います。
まぁ海外で油断は禁物です。かなり気をつけてるほうなんだけどね。
日記かいてたらまたムカついてきた。
あー、ムカつく!
今気付いたら、カメラもとられてました。しかも谷さんの。



MEXICO | 2008/05/02 02:40 | コメント(4)


 + 


